「ピアノ、教えたりはしていないんですか。やってみたいんですけど」
と、聞かれる事が増えてきた。
以前は、考えたりもしなかったんだけど、このところ興味がわいてきた。
そう。僕自身も、ピアノを弾き始めたきっかけは、そんな感じだったからだ。

高2のとき、友達が部室で弾いていた、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」
聴いて、すぐに好きになって、どうしてもその曲を弾けるようになりたくて、初めてピアノを弾いたのだ。友達に1フレーズづつ教わりながら。
弾けるようになったとき、たまらなく嬉しかったものだ。
当時、家には、勿論ピアノなんてなかったから、学校の部室で練習。
あれが、なければ、きっと音楽なんてやってなかったと思う。

始めるのに、年齢なんて関係ない。
んんん、いや、勿論スタートが遅いと、出来ない事もたくさんあると思う。
でも、「楽しむ」という事で言えば、いつ始めたって遅くはないのだ。

誰かにとっての、そんな「きっかけ」に関われたら、それは、楽しいんじゃないか♪
と思った夜でした。
Secret

TrackBackURL
→http://masatokobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/171-6292c694
