2008.07.09 あとがき
ニューアルバム「風詞ーかぜことばー」

制作作業、終わりました。
関係者の皆様、ありがとうございました!

なんだか、非常に難産でした。
あ”ーーーーーーーー。
なぜだろう。

曲が生まれる時は、簡単なのです。ぼくの場合。
曲が「あらわれる」か、「あらわれない」の二択しかない。
その「瞬間」を最も大事に思っています。
何か「意図したもの」が入り込みそうになったものは、選曲しない。
今回は、そういうものだけを集めたいと思いました。

だけれども、そうした結果、まとまりがつかなくなり(笑)
うーーん、当然か、、
とりとめの無い、感覚やら、想いやらが、、、
いいかげんなものです。
いや、変化し続けるものが、感情やら感覚で、それらに「かたち」を与えるって、結局考える作業が必要なのでした。その矛盾と最後までじたばた、向き合ってみたのです。

「考えない」について考え続けてしまった日々。

何はともあれ、浮かんだ詞を風に乗せてみようか、と思います。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://masatokobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/108-4ce6df4f
