たまたま付けたテレビで、スティーブ・ライヒの特集をやっていた。

頭の中を、ゆったりとマッサージされてく感じ。
ダニエル・バリエーションズが、心地良かった。
でも、それだけじゃない感じ。
繰り返されるモチーフが、自分の中の「何か」を、自然に呼び覚ます。
なんだろう、、不思議な感覚だ。
シチュエーションは全然違うけど、森の中を歩いているときと、似た感覚になった。

はじめてライヒの音楽を聴いたのは、学生のとき。
18人の音楽家のための音楽、だった。
最後まで聴かないで、「あ、こんなもんか」と思った記憶がある。

それから、何回か聴く機会があったけど、
今日ほど、自分の意識に溶け込んでくることは無かった。
不思議なものだ。
いや、不思議じゃないけど。

僕の中にある、「螺旋」とか「月」とか、
いくつかのキーワードが浮かんでは、消えていく。

そういえば、ここ暫く、他の刺激がなかったなぁ、、、
充電しよう。
Secret

TrackBackURL
→http://masatokobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/105-02800618
