上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.29 今日のピアノ
今日弾いたピアノ。

Image640.jpg

よこはま うかい亭 のピアノです。

とても心に残る式、そして言葉の数々でした。
対するに、僕は、精一杯の気持ちを、音に込めた訳ですが、
「個」のもつエネルギー、というか、存在感、みたいなものを感じた場でした。

あ、こちらの鉄板焼き、絶品でした♪

幸多かれ!


スポンサーサイト
「ピアノ、教えたりはしていないんですか。やってみたいんですけど」
と、聞かれる事が増えてきた。
以前は、考えたりもしなかったんだけど、このところ興味がわいてきた。
そう。僕自身も、ピアノを弾き始めたきっかけは、そんな感じだったからだ。

高2のとき、友達が部室で弾いていた、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」
聴いて、すぐに好きになって、どうしてもその曲を弾けるようになりたくて、初めてピアノを弾いたのだ。友達に1フレーズづつ教わりながら。
弾けるようになったとき、たまらなく嬉しかったものだ。
当時、家には、勿論ピアノなんてなかったから、学校の部室で練習。
あれが、なければ、きっと音楽なんてやってなかったと思う。

始めるのに、年齢なんて関係ない。
んんん、いや、勿論スタートが遅いと、出来ない事もたくさんあると思う。
でも、「楽しむ」という事で言えば、いつ始めたって遅くはないのだ。

誰かにとっての、そんな「きっかけ」に関われたら、それは、楽しいんじゃないか♪
と思った夜でした。
富士吉田に、祖父と祖母がいます。
89歳と、多分85歳。
元気で、病院にも行ってないそうで♪

時間をつくっては、顔を出すようにしています。

すごくかわいがってもらった記憶があるのです。

今日はおじちゃんと、久しぶりに会った、いとこもいた。

優しい空気感に包まれました。

戦争の時の話。
若い頃の話。
車の話。

訪れる度に、何度となく聞いた話だけど、
それだけ、体と心に焼き付いたものなのだな、と思う。

まだまだ、僕の状況は、甘いのだろう。
まだまだ、ね。

1週間ほど、沖縄八重山諸島の一つ、小浜島で過ごしました。

滞在していたのは、西南楽園 小浜島リゾート ラグーンスイートヴィラ アラマンダ。
「ここ日本なのかな」と思うような素敵な場所。

Image635.jpg

時間が、とてもとてもゆったりと流れています。
真っ青な空と、コーラルグリーンの海。

Image636.jpg

・・・だったんだけど、コンサート予定の3日間、雨や強風のため、野外で予定されていたものが、全て屋内会場に変更。
ちょっと残念でした(涙)

でも、再会した先輩が、以前の勢いを持っていたこと。
食べた料理が、毎回、たまらなく美味しかったこと。
創りかけだった曲達が、何曲か完成したこと。
「海」と「島」の魅力を、しっかり感じ、思い出せたこと。

自分の中に、たくさんのことが、染み込んできました♪






なんだか気持ちが、引き締まっています。
この秋のコンサート。
今、新曲を数曲つくり中ですが、間に合うかな!?



2008年11月30日(日曜日)

 breath Autumn end Concert

出演:breath  大沢 聡(オカリーナ)   小林 真人(ピアノ・作曲)

時間:開場13:30? 開演14:00?
料金:一般3,500円 中・高校生1,500円
   小学生1,000円
   ※当日は各500円増しになります
   ※未就学児のご入場はご遠慮ください
場所:アリア・ディ・フィレンツェ マイスターホール
   (山梨県甲府市川田町アリア205)
   最寄バス停「県立青少年センター前」徒歩2分
   最寄り駅「JR石和温泉駅」「JR酒折駅」
   http://www.aria.or.jp/
ご予約・お問い合わせ:
   080?2001?0460 岩井 roll@mx3.nns.ne.jp
breathの曲「君が住む街?KUNITACHI?」のイメージ舞台となった場所。
なんと、その場所でのコンサート実現です♪
銀杏並木。
紅葉してるのかな。



2008年11月28日(金曜日)

第6回 くにたち街角コンサート「君の住む街?くにたち?」
http://www.kunitachi-gakki.co.jp/concert/archives/002796.html

出演:大沢 聡(オカリナ)  小林 真人(ピアノ・作曲) 

時間:開場18:30 開演19:00
料金:2,500円 または、「くにたちカード」2000ポイント
(くにたちカード支払いは先着80名様まで)
場所:国立商協ビル2階さくらホール(国立デパート)
http://www.k-shokyo.com/k-shokyo/access.html
〒186?0002
国立市東1?4?6国立商協ビル2階
042?572?1730

お問い合わせ・チケット取り扱い
 国立商業協同組合事務局(平日10:00?17:00)
TEL 042?572?1730
 FAX 042?577?2401
 http://www.k-shokyo.com

2008.11.11 レッドクリフ
久しぶりに見た映画。

三国志における、重要なポイントとなる「赤壁の戦い」を描いた作品です。
三国志好きとしては、何とも気になってしまう題材なのです♪

娯楽アクション歴史ものとして見れば、結構楽しめました。
監督のジョン・ウー色が、強く感じられました。

続きを早く見たいです?。
2008.11.07 大阪太閤園 
2008年11月22日(土曜日)

Unit“breath”ディナーショー @太閤園
http://www.taiko-en.com/event/ocarina.html

出演:breath 小林 真人(ピアノ・作曲) 大沢 聡(オカリーナ)

時間:受付18:00? お食事18:30?20:00
 コンサート20:00?21:00
料金:10,000円 全席指定
(お一人様料金・席料、料理、フリードリンク、税金、サービス料含む)
場所:太閤園 迎賓館3階 ダイヤモンドホール
   http://www.taiko-en.com/
  大阪府大阪市都島区網島町9?10
  06?6356?1110

ご予約・お問い合わせ:
 太閤園予約係 TEL/06-6356-1110(受付時間 9:00?19:00)
 太閤園ホームページ
 http://www.taiko-en.com/event/ocarina.html
 ☆こちらのホームページの「御予約はこちらから」でもご予約できます。

2008.11.06 チーム
立ち位置の違う、それぞれの立場の人達が、
その良さを引き出し合い、任せ合い、全力を尽くす。

そんな関係が出来上がっているチームは、強い。

そんな事を感じた日でした。

当たり前の事だな。

ラグビーをやってた頃、
「一人はみんなのために。みんなは一人のために」
という言葉を、繰り返し摺り込まれたけれど、
何だか年をとるにつれ、染み込んできます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。