上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.23 桜が咲いた
 東日本大震災により、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
 犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、お悔やみを申し上げます。
 そして、被災者救助や災害対策に全力を尽くしている関係者の方々、それを
 支えるご家族の方々にも、心からの尊敬と敬意を表します。


地震以来、様々な影響が仕事や生活面であり、息つく間も無い感じでした。
直後は羽田空港で足止め。
そして熊本の皆さんに、あたたかく迎えて頂いての、大沢さんとのコンサート。

そして、そのまま山梨での演奏。
人生について、色々考える時間となりました。
山梨英和幼稚園では、初めて、歌を歌ったり、リコーダーなども使って、
ピアノだけにこだわらない、「音楽」を使っての、新しい活動。

これは、今後calmforest projectとして、進めていく、第一歩となりました。
昨年から準備をしてきて、ようやく動き出した活動です。
また色々お知らせしていく事になりそうです。

コンサートやイベントが中止されていく中、
18日の豊田市コンサートホールの小ホールでさせて頂いた、コンサートは、
僕にとって、音楽がどのようなものなのか、改めて感じさせてもらえた、
大切な経験になりましrた。

大変な環境の中、来て下さった皆様。
主催の福田さん、塚本さん、大谷さん、や関わってくれたスタッフの方々。
共演者の山本さん。

みなさんありがとうございました。



コンサート前は、ピアノの横で、つぼみだった桜が、
コンサート終了後は、花が開いていました。

image1111



自分に出来る事を、精一杯やるしかない。
当たり前のそんな事を、思いました。
スポンサーサイト
昨日は、初の歌のレッスン。

叶さんに、みっちり教えて頂きました。


今まで、ピアニスト、という形で、ずっとご一緒させていただいてきたけど、
より濃く、叶さんの「音楽観」の一部を感じれました。

素敵なものだなぁ。

「音楽」なんだから、根本はやはり同じですね。


1時間でへばってしまった、わたくしの喉、、、
歌い手とは言えませんが(笑)
2011.02.25 発見
昨日のリハーサルの最中。

ようやく感じ取れた「音」の出し方。

何年も何年も、「出したくて、出せない音色」というものがあったんだけど、
そのトーンのメカニズムが、自分の中に「ころん」と落ちてきた。

この感触を忘れないうちに、体と、頭の中に、消化してしまいたい。


シンセだけを弾いていたら、おそらく分からなかったであろう感覚。
そして、ヒントは「打楽器」の奏法のなかにありました。
ピアノは打楽器だから、自然なことかもしれないけど(笑)


気付かせてくれてありがとう。
2011.02.24
歌いました。

カラオケも苦手で、プライベートでは行く事も無いほどですが、、、

ライブ。

ある意味忘れられないライブでした♪


ありがとうございました!
気付いたら、2月ももう終わりですね、、、
2月初めてのブログ、、、

ううん、ご無沙汰しておりました。

元気です!

昔一緒にやってたギタリストのバンドで、ロックンロールしてたり、
ライムさんとのハートウォームなコンサートにご一緒させていただいたり、
耕心館で、あっこさんやエリさんとジャズしてみたり、
バイオリンの依田さんと久々にご一緒したり、
清水のロメオで、美味しいイタリアン頂いたり、
フラワービートで、学校をまわってみたり、
叶さんのコンサートに出演してみたり、、、

そのた諸々、でした♪
書ききれないなぁ。

この2ヶ月で、動き出した事が、色々あります。
一日24時間では、まったく足りない感じです。

処理能力、もろもろ、スピードアップしないとなぁ。
なんか、毎年チャレンジしている気がしますが(笑)


さて、そんなチャレンジの一つ。
今度、小林、叶さんに歌のレッスンをして頂きます(笑)
なぜでしょうか!?
ちなみに、レッスン曲は「Mr.サマータイム」、、、ではありません♪


2011.01.26 久しぶりに
ジムで汗を流しました♪

慢性的な運動不足。

「時間が無い」と言い訳をしていましたが、
やはり、体を動かすのはいい気分。
うん。
今年は少し、これも続けたい!
今日はフラワービートのリハでした♪

・・・と、そう言えば、ブログではフラワービートについて、詳しくは触れてなかったかも。

ということで、
「フラワービート」
打楽器奏者、山本晶子さん主催のグループ。主に音楽鑑賞会を通じて、音楽の楽しさ、美しさ、仲間と助け合い協力しながらひとつの音楽を造る喜び、体全体を使っての自己表現、エネルギーを体感する心を伝えていきます。
http://www.yamamoto-akiko.com/flowerbeat/index.html

に、去年から、ちょこちょこお邪魔していましたが、今年から、本格的に参加し始めています♪
グループ自体も、色々音楽的に試しているところで、打楽器アンサンブルが中心ですが、MCや歌手なんかも入ったりと、面白い活動になっていきそうです!すでに音楽鑑賞会に留まらない、コンサート等にも発展し始めています。

今後が楽しみ!

で、夜は小川里永子さんとご一緒させて頂きました♪
http://rieron.com/index.html

ここ何年かご一緒させて頂き、特に昨年からはその機会も増えました。
大好きなボーカルの方です。

でも、この夜はトークでほとんど終わり(笑)


ま、そんな夜もあるさ!?  

という長い一日でした。
2011.01.11 目下、、、
わたくしの運転する車はカローラになっております。

愛車を点検に出し、諸々交換&修理で、代車生活。

この一年で、約4万キロ走ってくれた、相棒。
今年はどれぐらい走る事になるのかなぁ、、、

今のうちに、整備をしっかりしておくから、今年もよろしく頼むね♪
2011.01.09 始動!
アレンジが一曲終了!!!

コンサートはあったものの、これで、今年も本格的に始まった感じ♪
エンジンかかりました。

この半年は演奏が主だったので、制作系が手薄に、、、

今年は、制作系もがっつりやっていきたいし、
学校関係も増やしていきたいなぁ。

目下、もろもろ動き出しています。

去年撒いた種が、どのように芽吹いていくか、楽しみです♪
2011.01.04 謹賀新年!
皆様、明けましておめでとうございます!


年明けまで、突っ走りました。
昨年も、色々な事にチャレンジする事が出来ました。
一緒につくってくれた皆様。
支えて下さった皆様。
感謝です!!!
御陰さまで、充実した一年でした。


年々増え続ける「やりたいこと」
「勉強したいこと」


一歩一歩、確実に、自分のペースで歩んでいきます。


「前へ!!!」


本年もよろしくお願いいたします!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。